ホーム  >  現役職人社長のつぶやき・・・  >  不動産の役立つ知識  >  住宅の断熱と気密① 土壁の利点

住宅の断熱と気密① 土壁の利点
カテゴリ:不動産の役立つ知識  / 投稿日付:2021/12/27 07:41

『尾張旭市の不動産売却・買取はお任せください』

センチュリー21ピース代表のイトウです。

前回は、『住宅火災報知器③』として、取付場所や、設置機種

の正しい選択が必要であるというお話をしました。

今回は、『住宅の断熱と気密①』として、築50年の土壁の家の

お話をしていきます。



クリスマスも、年末年始も関係なく、仕上げに大忙しの

『ピース村 古民家再生プロジェクト』・・・

この築古物件が、50年以上前の住宅という事で、外壁部に

あたる部分が土壁でできています。



土壁のイメージは、

・寒い

・すきま風

・音が漏れる

などなど、現在の『高気密・高断熱性』の真逆のイメージが

ありますが、現場で感じることは「そんなに悪くない!」

いう事です。

確かに、現在の新築住宅と比較すれば、比べ物にはなりません

が、イメージより悪くないのです。

『寒さ』で言えば、S造(鉄骨)やRC造(鉄筋コンクリート)

の方が寒いのではないか?と思ってしまうほどです。

また、気密性が低いので、常に住宅内の内気と外気が入れ替わ

っており、大掛かりな換気システムも不要です(笑)

昨今のコロナ禍で換気が叫ばれるなか、土壁の利点を発見した

気分です。

土壁は自然素材(土と竹とわらなど)で創られています。

昔の家は、究極の『自然を
感じる家』なのかもしれませんね!



今回のまとめ!

『土壁は悪くない!』

次回も、住宅の気密などをお話ししていきます。

お楽しみに!


  尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
  不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
  C21ピースへお気軽にご相談ください。


愛知県尾張旭市向町2-6-5
センチュリー21ピース
☎0120-1350-21  (いざ、GO!センチュリー21へ)



  皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を
  スタッフ一同、心よりお待しております。

ページの上部へ