ホーム  >  現役職人社長のつぶやき・・・  >  不動産の役立つ知識  >  売主側の注意点② 売却前

売主側の注意点② 売却前
カテゴリ:不動産の役立つ知識  / 投稿日付:2023/01/29 08:56

『尾張旭市の不動産売却・買取はお任せください』

センチュリー21ピース代表のイトウです。

前回は、『売主側の注意点①』と題して、トラブルの可能性に

ついて知っておく重要性についてお話しをしました。

今回は、『売主側注意点②』と題して、売却前についてお話しを

していきます。



自宅の売却を考えた時に必要な事はいくつかあります。

・名義の確認

・ローン残債の確認

・境界の確認

・書類の確認

・複数社への査定依頼

など、売却準備としてするべきことはいくつかあります。

是非行ってほししのが『物件状況調査』です。

これは、現状(今)どのような状態かを自分の分かる範囲で良い

ので、

・正確
・正直
・偽りなく

掴んでおいてほしいです。

これは、契約上、後々にとても重要となってきます。

物件の売却は通常、一番条件の良い不動産会社と媒介の契約を

行います。

その売却条件などを決める際に、『嘘』で固めて物件を良く

見せようとしてはダメです。

売却後に『契約不適合責任』を追及される可能性が出てきます。

それらのトラブルを防ぐ手段の一つとして『インスペクション』

があります。



これは、住宅の専門家による住宅診断です。

現状を正しく把握でき、きちんと現状を伝える事で、後々の

トラブルを避ける事が出来ます。

今回のまとめ!

『正直に売る!』

次回も、不動産にまつわるお話をしていきます。

お楽しみに!


  尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
  不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
  C21ピースへお気軽にご相談ください。


愛知県尾張旭市向町2-6-5
センチュリー21ピース
☎0120-1350-21  (いざ、GO!センチュリー21へ)



  皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を
  スタッフ一同、心よりお待しております。


ページの上部へ