ホーム  >  現役職人社長のつぶやき・・・  >  不動産の役立つ知識  >  高齢者自宅売却② タイミングと準備

高齢者自宅売却② タイミングと準備
カテゴリ:不動産の役立つ知識  / 投稿日付:2023/12/04 08:04

『尾張旭市の不動産売却・買取はお任せください』

センチュリー21ピース代表のイトウです。

前回は、『高齢者自宅売却①』と題して、契約書への押印は

慎重にというお話しをしました。

今回は、『高齢者自宅売却②』と題して、どのタイミングかに

ついてお話しをしていきます。



高齢者が自宅売却を考えるタイミングにはいくつかあります。

・施設へ入所の検討(資金確保)

・子世帯との同居

・認知症対策

・相続税対策

などなど、どれもお金に関する準備を考えたタイミングです。

しかし、このような『知識』があって、『事前に準備』が出来る

高齢者はごく一部です。

一般的には、何も考えずに何も行動せずに、自身が亡くなった後

のことは『何とかなる』と思っている高齢者が多いと思います。

この場合、残された家族の方の負担が大きくなります。

また、資産価値のある不動産であればよいですが、最近では

『負動産』『腐動産』などと呼ばれるように、価値が見い

出せない不動産も増えてきたため、残された家族の負担も

増える一方です。

これからの時代、高齢者自身がしっかりと勉強をして、残され

る家族の負担を減らすためにも、自身が元気なうちに『準備

が必要になってくると思います。

高齢者自身では、なかなか気づくことも難しいと思うので、

家族間での話し合いを重ねていくことが重要だと思います。


 今回のまとめ!

『高齢者の準備!』

次回も、不動産にまつわるお話をしていきます。

お楽しみに!



  尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
  不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
  C21ピースへお気軽にご相談ください。


愛知県尾張旭市向町2-6-5
センチュリー21ピース
☎0120-1350-21  (いざ、GO!センチュリー21へ)



  皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を
  スタッフ一同、心よりお待しております。


ページの上部へ