ホーム  >  現役職人社長のつぶやき・・・  >  【動画で解説】不動産売却豆知識  >  【豆知識 知識】 転勤時、売却と賃貸ではどちらがお得?

【豆知識 知識】 転勤時、売却と賃貸ではどちらがお得?
カテゴリ:【動画で解説】不動産売却豆知識  / 投稿日付:2022/03/01 18:10




転勤時は売るか?貸すか?

転勤時は売却が得か?賃貸が得か?について解説しています。



転勤を機に不動産の売却を検討する人も多いと思うのですが、売却するのと賃貸に出すのはどちらの方が良いよですか?

確かに転勤のタイミングでご売却のご相談を頂く事が多いですね。
賃貸に出されるのと比べてどちらが良いかはそれぞれメリット・デメリットがあり、その方のご事情と不動産の状況によっても変わりますが、決めるポイントが3つあります。

ポイントを教えてください。

はい、
まず一つ目は大前提として住宅ローンを借りている状態で賃貸することは基本的にできないということです。

えっ!
そうなんですか?

はい、そもそも住宅ローンは、居住を目的としたローンであり国の政策の下、購入を促進するために低金利となっています。そのため契約者やその家族以外が住むということは契約違反になってしまうのです。誰かに貸したいということであればアパートローンなどへ借り換えすることになるでしょう。ただし住宅ローン返済中の家を賃貸することを認めているケースもありますので、必ず住宅ローンを借りている銀行に相談しましょう。

分かりました。

ローンに関してクリアした上でポイントの二つ目としては、長期的な収支でどちらが得をするかです。売却した場合は諸費用や住宅ローンの残債を差し引いても、まとまったお金が手に入ります。賃貸に出すと賃貸収入が入りますのでローンの支払いと相殺することもできます。ただし、空室のリスクがあり転勤先の家賃と二重払いになってしまう可能性もあります。

二重払いは厳しいですよね。

はい、そこが一番のリスクだと思います。
ですので個人的な経験上では売却される方のほうが多かったです。

そうなんですね、
転勤先の地域が気に入ったら、そこで新しく家を買うことも出来ますものね?

そうですね、実際にそういう方も結構いらっしゃいます。
最後に三つ目のポイントは手持ちの資金です。先程も触れましたが賃貸に出した場合、空室リスクがありますので転勤先の家賃とローンの二重払いやその他に税金等も発生するリスクもあります。空室のリスクをゼロにすることは難しいのでそうなった場合に捻出できる資金が必要です。もし転勤で自宅をどうするかお悩みの場合は、お伝えした三点をポイントにしながら不動産会社にご相談いただければと思うます。

分かりました。ありがとうございました。




  尾張旭市・名古屋市守山区・瀬戸市及び周辺エリアで
  不動産売却・不動産買取・不動産のお困り事があれば
  C21ピースへお気軽にご相談ください。


愛知県尾張旭市向町2-6-5
センチュリー21ピース
☎0120-1350-21  (いざ、GO!センチュリー21へ)



  皆さまからの不動産の売却査定・買取査定のご依頼を
  スタッフ一同、心よりお待しております。

ページの上部へ